
新車と中古車、10年乗るならどっちが本当にお得?と悩んでいませんか?車は本体価格だけでなく、維持費や売却時の価値も含めた「トータルコスト」で選ぶことが重要です。本記事では、新車と中古車それぞれの10年間の総費用を比較し、ライフスタイルに合った最適な選び方を解説。初心者でも安心して中古車を選べる方法もご紹介します!
- 新車と中古車、10年間で本当にお得なのはどっちかがわかる
- トータルコスト(購入費・維持費・売却額)の正しい考え方が身につく
- ライフスタイルに合った車選びの判断軸が明確になる
- 初心者でも失敗しない中古車の選び方と安心な購入方法がわかる

新車と中古車、10年乗るならどっちが得?

初心者が気になるトータルコストとは?
車を買うとき、つい車両本体の価格に目が行きがち。でも、実は購入後の維持費や、最終的に売るときの価値も含めた「トータルコスト」を考えることが大切なんです。
具体的には、購入価格+維持費(燃料費、保険料、税金、メンテナンス費用など)−売却時の価格。特に10年間という長いスパンで見ると、これらの要素が家計に大きく影響してきます。
「10年間」で見た場合の損得ポイント
では実際に、新車と中古車を10年所有したときに、どれくらいの差が出るのか?ざっくり比較してみましょう。
項目 | 新車(軽自動車) | 3年落ち中古車(軽自動車) |
---|---|---|
購入価格 | 約150万円 | 約100万円 |
車検費用(4回分) | 約60万円 | 約60万円 |
自動車税(10年間) | 約10万円 | 約10万円 |
任意保険料(10年間) | 約50万円 | 約60万円 |
燃料費 | 約50万円 | 約60万円 |
修理・メンテナンス費用 | 約20万円 | 約40万円 |
売却価格 | 約50万円 | 約20万円 |
総コスト | 約290万円 | 約310万円 |
この結果を見ると、意外にも新車の方がトータルで安くなる可能性があります。中古車は最初こそ安く感じますが、維持費・修理費の蓄積がじわじわ効いてきます。
中古車でも高くつくケースとは?
中古車は「安く買える」ことが最大の魅力ですが、次のような場合は結果的にコスト高になりがちです?
- 整備がされていなかった車:見えない故障が多く、修理費がかさむ。
- 燃費が悪い旧型モデル:ガソリン代が高くつく。
- 保証なしで購入した場合:トラブル時の全額負担が重い。
つまり、中古車は「目利き」ができる人向け。初心者の場合は、認定中古車や保証付きの信頼できる販売店を選ぶのが鉄則です。
10年間のコストで新車と中古車を比較する理由

なぜ「10年間」で比べるのが重要なのか?
車って、買って終わりじゃないですよね。維持して、乗って、そしていつか手放す。このサイクルにかかるお金こそが、あなたの“カーライフのリアルなコスト”です。
「月々いくら?」「ローンが組めるから大丈夫!」と思って購入した車でも、数年後に車検代や修理費がどっとかかって、家計が悲鳴…なんてこと、よくあります。実際、購入後3〜5年目以降は、バッテリーやブレーキパッド、タイヤなど消耗品の交換が一気に来るタイミングです。
そう考えると、1年とか3年ではなく、“10年間”という長期スパンでコストを見ておくことが超重要。初期費用だけで判断せず、「乗っている間にどれだけお金が出ていくのか?」をトータルで見れば、本当に自分に合った選択肢が見えてきます。
新車の長所とリスク
新車の魅力は、何といっても「安心感」。ゼロからのスタートで、誰かが使った形跡もない。しかもメーカー保証もついていて、故障の心配もほとんどなし。
さらに、最近の新車は燃費性能も優秀で、安全装備も充実しています。たとえば自動ブレーキや車線逸脱防止機能など、初心者にうれしい機能が最初から備わっているのは大きなメリット。
修理や整備にかかるコストも新車のほうが抑えられやすく、「メンテナンスコストの見通しが立ちやすい」というのは、長く乗る人にとって安心材料になります。
とはいえ、デメリットも。やっぱり購入価格は高め。軽自動車でも200万円前後、コンパクトカーなら250〜300万円近くするモデルも珍しくありません。
なので、数年で買い替えるなら新車はコスパが悪くなるケースも。新車は“長く乗る人向け”の選択肢ともいえます。
中古車の魅力と見落としがちな落とし穴
中古車の最大の魅力は、なんといっても価格の安さ。3年落ちで走行距離3万km以下の車でも、新車価格の2〜3割引きで手に入ることもあります。
たとえば「200万円の新車」が、「140万円の中古車」として並んでいたら、ちょっと心が動きますよね? その差額60万円は、けっこう大きいです。
しかも中古車市場にはグレードが高くてオプション満載な「お買い得車」も多く、「同じ予算でワンランク上の車が買える」のも魅力のひとつ。
ただし…ここが落とし穴。中古車は前オーナーの使い方次第で“当たりハズレ”があるのも事実なんです。オイル交換や点検がちゃんとされてなかった車は、見た目がキレイでも内部がボロボロってことも。
また、年式が古いと税金が高くなったり、燃費が悪かったり、急な故障で高額な修理が必要になるリスクも。保証がないケースもあるので、トラブルがあれば全部自己負担という怖さもあります。
結論としては、中古車は「見極め力」が必要。プロによる検査済みの認定中古車や、保証がしっかりついている販売店を選ぶのが安心です。
新車か中古車か――どちらを選ぶにしても、“10年間のコスト全体”を考える視点を持てば、後悔のない選択ができます。
新車に10年乗った場合のトータルコスト

新車購入時の初期費用
新車の魅力はやっぱり「安心」と「最新の装備」。でもそれだけに、購入時のコストは高めになります。
たとえば、コンパクトカーを購入した場合、以下のような費用がかかります?
項目 | 費用目安 |
---|---|
車両本体価格 | 約200万円 |
税金・保険料(取得税・自賠責など) | 約15万円 |
登録・代行手数料 | 約5万円 |
オプション(ナビ・ETCなど) | 約20万円 |
乗り出し価格の合計:240万円が新車購入のスタートラインです。
10年間の維持費用の内訳
次に、新車を10年乗る間にかかる費用を見てみましょう。
項目 | 年間平均 | 10年合計 |
---|---|---|
自動車税 | 約3.5万円 | 約35万円 |
自賠責保険 | 約1.5万円 | 約15万円 |
任意保険 | 約6万円 | 約60万円 |
車検(4回) | 約15万円×4回 | 約60万円 |
メンテナンス費用 | 約5万円 | 約50万円 |
燃料費 | 約10万円 | 約100万円 |
維持費トータル:約320万円が目安です。
10年後の売却価格と総コスト
10年後の新車のリセールバリュー(下取り価格)は、車種や走行距離にもよりますが約10〜15%程度が一般的。
仮に本体価格200万円の車なら、約20万円で売れると考えられます。
- 初期費用:約240万円
- 維持費用:約320万円
- 売却価格:−20万円
10年間の総コスト:540万円が、現実的なラインです。
高く感じるかもしれませんが、そのぶん安定性・快適さ・保証の安心感を手に入れられると考えれば、十分に“投資する価値のある出費”とも言えます。
中古車に10年乗った場合のトータルコスト


中古車購入時の初期費用
中古車って「安く買えるからお得」というイメージ、ありますよね。たしかに新車よりも圧倒的に初期費用が抑えられるのは魅力です。
たとえば、5年落ちのコンパクトカーを検討するとしましょう。走行距離5万km前後であれば、まだまだ現役で乗れる車も多く、価格はだいたい車両本体100万円前後が相場です。
ただし、忘れてはいけないのが諸費用。中古車でも自動車税、重量税、自賠責保険、登録手数料などがかかります。また、ナビやドラレコなどのオプション費用を加えると、実際の「乗り出し価格」は以下のようになります。
項目 | 費用目安 |
---|---|
車両本体価格 | 約100万円 |
税金・保険(自賠責・取得税など) | 約10万円 |
登録・代行手数料 | 約5万円 |
オプション(ナビ、ETC等) | 約10万円 |
合計:約125万円ほどが、中古車購入時にかかるリアルな初期費用です。
10年間の維持費用の内訳
中古車は買った瞬間こそお得に感じますが、ここからが本番。維持費こそが、総コストを左右するキモです。
新車よりも古いため、修理・メンテナンス費用が高くつきやすい点には要注意。以下が10年間に想定される主な維持費の内訳です。
項目 | 年間平均 | 10年合計 |
---|---|---|
自動車税 | 約3.5万円 | 約35万円 |
自賠責保険 | 約1.5万円 | 約15万円 |
任意保険 | 約6万円 | 約60万円 |
車検(2年ごと) | 約10万円 | 約50万円 |
メンテナンス・修理費 | 約6万円 | 約60万円 |
燃料費 | 約10万円 | 約100万円 |
このように維持費は合計約320万円が目安。特に後半の年数ほど、タイミングベルト交換や足回りの劣化などで一気に修理費がかかる可能性があります。
10年後の売却価格と総コスト
10年間乗った中古車を売却するとしても、元が5年落ちなら合計15年落ちの車ということになります。ここまでくると下取り価格はごくわずかで、0円査定も珍しくありません。
運良く売れたとしても、リセールバリューは5万円前後が現実的ラインです。
では、ここまでの総コストをまとめてみましょう?
- 初期費用:約125万円
- 維持費用:約320万円
- 売却価格:−5万円
トータル:約440万円が、中古車を10年所有したときの目安です。
新車よりも約100万円ほど安く見えますが、これは当たりの中古車を手に入れて、大きな故障がなかった場合。ハズレを引くと逆転することもあるので、見極めが重要です。
よくある質問(初心者向けQ&A)

中古車ってすぐ壊れるって本当?
これは一部は本当、一部は誤解です。
中古車でも、整備がしっかりされていて走行距離が少ない車なら、まったく問題なく長く乗れるケースも多いです。ですが、前のオーナーの扱い方やメンテナンス状況によっては、購入後すぐにトラブルが起きる可能性もゼロではありません。
だからこそ、購入時は認定中古車や第三者機関による検査済みの車を選ぶのが安心です。
新車は高くても安心ってホント?
はい、安心感は圧倒的です。
新車はメーカー保証が付いているため、初期のトラブルにも無償で対応してもらえるケースがほとんど。また、最新の安全装備や燃費性能も高く、結果的に長期的な満足度も高くなりやすいです。
ただし「短期間で乗り換える予定」の場合は、コスパが下がる可能性もあるので要注意です。
10年で乗り潰すならどっち?
ズバリ、新車の方が有利になりやすいです。
理由はシンプルで、新車は最初の数年間のトラブルが少なく、後半になってもメンテナンス次第で安定して乗り続けられるから。中古車は購入時点で何年も経っているため、10年間フルで使うにはかなりの運と整備が必要になります。
「10年間しっかり乗ること前提」なら、新車を大事に乗り続けるのが堅実です。
初心者におすすめの購入時期は?
実は、車の購入には“お得なタイミング”があります。
新車なら、決算期(3月・9月)やモデルチェンジ直前がおすすめ。ディーラーが値引きに応じやすくなります。
中古車の場合は、1〜2月と8月頃が在庫が多く狙い目。決算前後のタイミングと、フルモデルチェンジ直後の旧型モデルなど、価格が下がるタイミングを見逃さないようにしましょう。
結論|10年後に後悔しない車の選び方とは

安さより“安心”を重視すべき理由
車選びで「とにかく安く済ませたい」と思う気持ち、よくわかります。でも10年という長いスパンで見たとき、本当に大事なのは“安心して乗り続けられるかどうか”です。
初期費用をケチっても、故障が続けば修理費でどんどん出費がかさみます。安さに飛びついて後悔するより、多少高くても信頼できる車を選ぶほうが、結果的にトータルでお得になることも。
車は「安物買いの銭失い」が起きやすい買い物だからこそ、“安心重視”が正解です。
自分のライフスタイルで選ぶのが正解
どんなにトータルコストが安くても、あなたの使い方に合っていなければ意味がありません。
✔ 通勤や買い物で毎日乗るなら → 故障リスクの低い新車が安心
✔ 週末の買い物や子どもの送り迎えなど → 走行距離が少ないなら中古車で十分!
✔ 予算を抑えつつ、長く大事に乗りたい → 高年式中古車+保証付きがベスト
つまり、中古車=妥協ではなく、合理的な選択肢なんです。
初心者は「安心して選べる中古車サービス」を使おう
「中古車は安いけど、やっぱり不安…」という方も多いはず。でも最近は、保証付きで整備済みの中古車を安心して選べるサービスが増えています。
特におすすめなのがズバット車販売。

✔ 複数の販売店の中古車を一括比較できる
✔ 年式・走行距離・保証付きかを細かく絞り込み可能
✔ 初心者でも安心のプロによる提案サポート付き
つまり、高年式・低走行・保証付きの中古車を、プロと一緒に探せる。これってもう“妥協”じゃなくて、むしろ賢い選択です。
10年後に「これで良かった」と思えるカーライフを手に入れるために、安心できる中古車+プロのサポートを活用しましょう。失敗しない為には情報を味方につけるのがいちばんの近道です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
少しでもみなさんのお役に立てればうれしいです。

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